やっと解禁後のモダンをやれた
2018年3月6日 Magic: The Gatheringデッキはいつものとおりアミレットタイタン
せっかくなのでジェイス入りのやつを使ってみた
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《森/Forest》
4 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
3 《グルールの芝地/Gruul Turf》
1 《カルニの庭/Khalni Garden》
1 《光輝の泉/Radiant Fountain》
1 《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4 《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1 《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1 《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
3 《トレイリア西部/Tolaria West》
1 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
2 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
28 Lands
4 《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan》
4 《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
1 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1 《原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity》
14 Creatures
4 《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4 《古きものの活性/Ancient Stirrings》
2 《探検/Explore》
4 《精力の護符/Amulet of Vigor》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
17 Spells
60 Mainboard Cards
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
1《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
1 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1 《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1 《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
2 《白鳥の歌/Swan Song》
2 《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
1 《原基の印章/Seal of Primordium》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《女王スズメバチ/Hornet Queen》
2《四肢切断/Dismember》
1《突然のショック/Sudden Shock》
15 Sideboard Cards
ジェイスについて
基本的にはノイズ。ただ手札に来てしまった、タイタンから出したい土地を戻せる点と罠の橋などで殴れなくなった場合の勝ち手段となるのは評価点。
《未踏地への進入/Enter the Unknown》はどうした?
探検3枚目を採用するなら1枚はコレにしてもよいという程度に落ち着きました。逆に言えばカルニの庭を増やしたりとデッキをコレ用にシフトするほどではありませんでした。
《原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity》
タクシーなんで便利ですよ
まぁキャラ付けです。FOILが思ったより高くて躊躇している。
参加場所 トレカの洞窟FNM
対戦結果
1 トリコトラフト ×○○
2戦目もGGかと思ってトップした緑パクトでサーチしてみたらプロテクション(青)と書かれた速攻生物がいたので勝ち。ジェイス対策で入れてみたの忘れていたw
2 感染 ××
無理ゲーな気がする。この対戦の為に積んだ突然のショックが引けなくて残念
3 アブザン季節 ○○
2戦目、Wマリ相手に2ターン目ジェイスを決める人間のクズがいた。
この2ターン目にジェイス(4マナ)出す方法はいくつかあって今回は下記のうちのBが成功した。
前提、護符を引いている。アンタップランドと青緑お帰りがある。
A、護符2枚:1ターン目、2ターン目で連続で置きお帰り4マナ出す
B、梓:1ターン目、護符、2ターン目梓、(1枚しかないなら)お帰りを戻して梓の追加で4マナ
C、1ターン目に桜族の斥候、2ターン目に護符、お帰り、斥候でもう1回
※B、Cはもちろん、除去られなければという条件が追加される。
2-1、毎回2-1言っているなぁ。
サイドを今1度考えてみよう。
せっかくなのでジェイス入りのやつを使ってみた
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《森/Forest》
4 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
3 《グルールの芝地/Gruul Turf》
1 《カルニの庭/Khalni Garden》
1 《光輝の泉/Radiant Fountain》
1 《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4 《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1 《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1 《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
3 《トレイリア西部/Tolaria West》
1 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
2 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
28 Lands
4 《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan》
4 《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
1 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1 《原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity》
14 Creatures
4 《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4 《古きものの活性/Ancient Stirrings》
2 《探検/Explore》
4 《精力の護符/Amulet of Vigor》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
17 Spells
60 Mainboard Cards
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
1《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
1 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1 《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1 《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
2 《白鳥の歌/Swan Song》
2 《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
1 《原基の印章/Seal of Primordium》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《女王スズメバチ/Hornet Queen》
2《四肢切断/Dismember》
1《突然のショック/Sudden Shock》
15 Sideboard Cards
ジェイスについて
基本的にはノイズ。ただ手札に来てしまった、タイタンから出したい土地を戻せる点と罠の橋などで殴れなくなった場合の勝ち手段となるのは評価点。
《未踏地への進入/Enter the Unknown》はどうした?
探検3枚目を採用するなら1枚はコレにしてもよいという程度に落ち着きました。逆に言えばカルニの庭を増やしたりとデッキをコレ用にシフトするほどではありませんでした。
《原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity》
まぁキャラ付けです。FOILが思ったより高くて躊躇している。
参加場所 トレカの洞窟FNM
対戦結果
1 トリコトラフト ×○○
2戦目もGGかと思ってトップした緑パクトでサーチしてみたらプロテクション(青)と書かれた速攻生物がいたので勝ち。ジェイス対策で入れてみたの忘れていたw
2 感染 ××
無理ゲーな気がする。この対戦の為に積んだ突然のショックが引けなくて残念
3 アブザン季節 ○○
2戦目、Wマリ相手に2ターン目ジェイスを決める人間のクズがいた。
この2ターン目にジェイス(4マナ)出す方法はいくつかあって今回は下記のうちのBが成功した。
前提、護符を引いている。アンタップランドと青緑お帰りがある。
A、護符2枚:1ターン目、2ターン目で連続で置きお帰り4マナ出す
B、梓:1ターン目、護符、2ターン目梓、(1枚しかないなら)お帰りを戻して梓の追加で4マナ
C、1ターン目に桜族の斥候、2ターン目に護符、お帰り、斥候でもう1回
※B、Cはもちろん、除去られなければという条件が追加される。
2-1、毎回2-1言っているなぁ。
サイドを今1度考えてみよう。
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