【やっと】モダン解禁祭りですが【完成】
2018年2月13日 Magic: The GatheringFNMと池袋BMでアミュレットタイタンを回した結果を書きます。
前の日記でFNM行けないかも詐欺したけど回避できました!
FNMのレシピはこうでした。
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《森/Forest》
4 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
3 《グルールの芝地/Gruul Turf》
1 《カルニの庭/Khalni Garden》
1 《光輝の泉/Radiant Fountain》
1 《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4 《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1 《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1 《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
3 《トレイリア西部/Tolaria West》
1 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
2 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
28 Lands
4 《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
1 《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan》
4 《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
1 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1 《原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity》
13 Creatures
1 《否定の契約/Pact of Negation》
4 《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4 《古きものの活性/Ancient Stirrings》
2 《未踏地への進入/Enter the Unknown》
4 《精力の護符/Amulet of Vigor》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1 《四肢切断/Dismember》
19 Spells
60 Mainboard Cards
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
1 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
1 《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1 《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
1 《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1 《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
2 《白鳥の歌/Swan Song》
2 《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
1 《原基の印章/Seal of Primordium》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
15 Sideboard Cards
土地を探せる(出せる)小型生物が欲しくてニッサ入れてみたけど、やっぱりお帰りとはアンチシナジーて駄目でした。
FNM
1 WBエルドラージ ○○
2 緑トロン ○○
3 感染 ××
トロンの2戦目はワームとぐろと新エムラ出されて相手のライフは22。
こっちは新エムラで壊滅させられたので護符2枚と土地のみ。
タイタン(A)トップ→シミックの成長室+トレイリア西部。
西部変成→緑パクト→タイタン(B)。
タイタン→処刑者の要塞+ ボロスの駐屯地でA,Bともに+2と速攻、サーチでマナ出してAにサンホームで24点(サンホームとヴェズーヴァはすでに場に出していた。
合計24点で逆転というザ・コンボな動きをしました。
感染はバリスタでパンプ2枚使わせて、もうないやろとブロックしなかったらまだまだあったので負け。
もうタイタントップで勝てる場面だったので、変に考えないで素直にブロックで2ターンチャンス作るべきでした。
2-1、敗因は感染との戦い方を忘れていたこと
フェッチランド杯
この前の日記で意見貰った カルニの庭 を2枚入れたものを使ってみました。
こんな形
1 《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《森/Forest》
4 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4 《グルールの芝地/Gruul Turf》
2 《カルニの庭/Khalni Garden》
1 《光輝の泉/Radiant Fountain》
2 《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
3 《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1 《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1 《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
3 《トレイリア西部/Tolaria West》
1 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
2 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
28 Lands
4 《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan》
4 《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
1 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1 《原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity》
13 Creatures
1 《否定の契約/Pact of Negation》
4 《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4 《古きものの活性/Ancient Stirrings》
2 《未踏地への進入/Enter the Unknown》
4 《精力の護符/Amulet of Vigor》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2 《四肢切断/Dismember》
19 Spells
60 Mainboard Cards
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《女王スズメバチ/Hornet Queen》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
1 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1 《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1 《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
1 《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2 《四肢切断/Dismember》
2 《白鳥の歌/Swan Song》
2 《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
15 Sideboard Cards
ザカマを出しやすくするため、青緑を減らし、緑白を増やしました。
ボジューカをサイドにしてカルニを追加しました。
サイドのうちFNMで不要と思ったものを別のに変更しました
1 魚 ×○○
2 アブザン ×○×
3 緑信心 ○×○
魚1戦目は相手のカウンターに綺麗に嵌ってしまい負け
アブザン戦は護符出ていると思い込んでプレイしたり、セットランドを忘れたり過剰にしたり、脳死していました。相手も色々ミスっていたけどこっちの方が酷かった。後この試合ではボジューカをサイドに落としたのが悔やまれました。
信心戦はこっちのライフ11、護符1枚と土地。
相手は絡み根×2、ガラクとそのトークン。次のターン奥義される状況
お帰りで5マナ出るけど負けたか?と思ったが西部から爆薬0でトークン殺せば、追加の速攻が無ければ1残ると気が付く。
その賭けに成功してライフ1残りタイタン出して逆転。
2-1、全勝が決まったのでこれで終了。貰ったパックからザカマが出る運命力を感じて終了。
合計4-2 アブザンは勝てるはずの試合を落としたので悔やまれる。
勝ち越しは出来ているけど、勝ち切りは難しいなぁ。
禁止解除になった環境でこのデッキを使うかは悩み中です。
前の日記でFNM行けないかも詐欺したけど回避できました!
FNMのレシピはこうでした。
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《森/Forest》
4 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
3 《グルールの芝地/Gruul Turf》
1 《カルニの庭/Khalni Garden》
1 《光輝の泉/Radiant Fountain》
1 《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4 《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1 《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1 《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
3 《トレイリア西部/Tolaria West》
1 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
2 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
28 Lands
4 《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
1 《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan》
4 《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
1 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1 《原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity》
13 Creatures
1 《否定の契約/Pact of Negation》
4 《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4 《古きものの活性/Ancient Stirrings》
2 《未踏地への進入/Enter the Unknown》
4 《精力の護符/Amulet of Vigor》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1 《四肢切断/Dismember》
19 Spells
60 Mainboard Cards
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
1 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
1 《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1 《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
1 《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1 《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
2 《白鳥の歌/Swan Song》
2 《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
1 《原基の印章/Seal of Primordium》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
15 Sideboard Cards
土地を探せる(出せる)小型生物が欲しくてニッサ入れてみたけど、やっぱりお帰りとはアンチシナジーて駄目でした。
FNM
1 WBエルドラージ ○○
2 緑トロン ○○
3 感染 ××
トロンの2戦目はワームとぐろと新エムラ出されて相手のライフは22。
こっちは新エムラで壊滅させられたので護符2枚と土地のみ。
タイタン(A)トップ→シミックの成長室+トレイリア西部。
西部変成→緑パクト→タイタン(B)。
タイタン→処刑者の要塞+ ボロスの駐屯地でA,Bともに+2と速攻、サーチでマナ出してAにサンホームで24点(サンホームとヴェズーヴァはすでに場に出していた。
合計24点で逆転というザ・コンボな動きをしました。
感染はバリスタでパンプ2枚使わせて、もうないやろとブロックしなかったらまだまだあったので負け。
もうタイタントップで勝てる場面だったので、変に考えないで素直にブロックで2ターンチャンス作るべきでした。
2-1、敗因は感染との戦い方を忘れていたこと
フェッチランド杯
この前の日記で意見貰った カルニの庭 を2枚入れたものを使ってみました。
こんな形
1 《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《森/Forest》
4 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4 《グルールの芝地/Gruul Turf》
2 《カルニの庭/Khalni Garden》
1 《光輝の泉/Radiant Fountain》
2 《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
3 《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1 《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1 《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
3 《トレイリア西部/Tolaria West》
1 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
2 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
28 Lands
4 《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan》
4 《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
1 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1 《原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity》
13 Creatures
1 《否定の契約/Pact of Negation》
4 《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4 《古きものの活性/Ancient Stirrings》
2 《未踏地への進入/Enter the Unknown》
4 《精力の護符/Amulet of Vigor》
1 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2 《四肢切断/Dismember》
19 Spells
60 Mainboard Cards
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《女王スズメバチ/Hornet Queen》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
1 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1 《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1 《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
1 《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2 《四肢切断/Dismember》
2 《白鳥の歌/Swan Song》
2 《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
15 Sideboard Cards
ザカマを出しやすくするため、青緑を減らし、緑白を増やしました。
ボジューカをサイドにしてカルニを追加しました。
サイドのうちFNMで不要と思ったものを別のに変更しました
1 魚 ×○○
2 アブザン ×○×
3 緑信心 ○×○
魚1戦目は相手のカウンターに綺麗に嵌ってしまい負け
アブザン戦は護符出ていると思い込んでプレイしたり、セットランドを忘れたり過剰にしたり、脳死していました。相手も色々ミスっていたけどこっちの方が酷かった。後この試合ではボジューカをサイドに落としたのが悔やまれました。
信心戦はこっちのライフ11、護符1枚と土地。
相手は絡み根×2、ガラクとそのトークン。次のターン奥義される状況
お帰りで5マナ出るけど負けたか?と思ったが西部から爆薬0でトークン殺せば、追加の速攻が無ければ1残ると気が付く。
その賭けに成功してライフ1残りタイタン出して逆転。
2-1、全勝が決まったのでこれで終了。貰ったパックからザカマが出る運命力を感じて終了。
合計4-2 アブザンは勝てるはずの試合を落としたので悔やまれる。
勝ち越しは出来ているけど、勝ち切りは難しいなぁ。
禁止解除になった環境でこのデッキを使うかは悩み中です。
コメント