まずはプレリ

プレリプロモにアゾールの開口、持ち帰り神話としてクメーナと金額的には勝ちだったのですが、カードプール的には60点くらいでした。
感覚的には2-1出来れば上々、0-3はしないだろうと思っていたのですが、フラグ回収余裕でした。
具体的にはひとまず7体のマーフォークがいたので緑青で組んでみたけど、最後の打点が足りないで負け。2枚のレアがいた吸血鬼に変更するももっと不安定でもとに戻す。しかしそっちも弱いので勝てないと全敗。正しい構築が出来なかった、相手のボムへの対処が無かった、カードプールにほとんど目を通していなかったなど、負ける要素しかない感じでした。
因みに最終的に組みなおして一番強いのは恐竜デッキでした。レアよりもバランスが大事な環境なのか……。


禁止カードについて


各所で散々語られていますけど『禁止にするようなカードではないものが禁止となっているという問題』が問題ですよね(語彙力皆無)

これはローテーション再変更のグダグダの余波が響いている、というのが根本にあり再編成が完了した『ドミナリア』からは問題ないと信じております。

後は禁止ポリシーの話か。『強いデッキは禁止するで』としか見えないやり方だと信用失うし、『カンパニーは健全なカード』と言い張ると、人が辞めていくので難しいのでしょうけど、納得のいくラインを見つけて欲しいところ。

そもそも禁止カードが出ない環境ならそんなの必要ないのですが……。



書いていくとだんだん分からなくなってきたのでこの辺で終了します。

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