レガシーとパウパー
2017年10月7日 Magic: The GatheringFNMはレガシーで参加。前回やったのは1月で今回使ったANTは約1年ぶり
参加人数4人
レシピはコレ
2 《島/Island》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1 《沼/Swamp》
2 《Underground Sea》
1 《Volcanic Island》
15 Lands
1 《むかつき/Ad Nauseam》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
4 《暗黒の儀式/Dark Ritual》
3 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1 《闇の誓願/Dark Petition》
3 《強迫/Duress》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4 《冥府の教示者/Infernal Tutor》
1 《炎の中の過去/Past in Flames》
4 《思案/Ponder》
2 《定業/Preordain》
1 《汚物の雨/Rain of Filth》
1 《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
4 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4 《水蓮の花びら/Lotus Petal》
45 Spells
60 Mainboard Cards
3《闇の腹心/Dark Confidant》
1《夜の戦慄/Dread of Night》
1《虐殺/Massacre》
1 《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
1 《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
2 《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2《紅蓮破/Pyroblast》
1 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1 《削剥/Abrade》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 Sideboard Cards
Competitive Legacy Constructed League - 2017/09/24
を参考にサイドは自分の好みと直感で選びました。
上のデッキの特徴は
巣穴からの総出/Empty the Warrens》はサイド
《汚物の雨/Rain of Filth》 が入っているの2点
総出がないのでメインの勝ち筋が触手しかないのが気になったけど、意外と何とかなった。
雨が入っているメリットは陰謀団の儀式とのシナジーもあり、普通よりもマナ展開が楽なこと。
まぁ偉そうに書ける程回していないけど……。
1 BUG ○○
1-1 ヒムを打たれなければ2キルできた。ハンデスからコンボ。
1-2 これも死儀礼も妨害もあんまり引かれなかったので、ハンデスからのコンボ。
2 DDコンボ ×○○
2-1 トリマリ
2-2 まぁ普通にできたら負けない。(むかつきライフ2になりストップで、ブレストからLED引けなきゃ死んでいた)
2-3 ワンマリで相手がコンボ揃えたので必死に掘ったら間に合った
3 テゼレッター ××
3-1 WILL3枚見たので頑張って2枚落としてからのコンボ→素打ちで消されたド素人
3-2 相手の墓地対策に対してこっちはボブ2枚で殴ろうと考えて噛み合っていたが、爆薬引かれて全滅。追加のボブはテゼレット引かれて殴れない。というか、テゼを紅蓮破で壊すつもりが、不毛を恐れて島サーチしてしまって打てないド素人でした。
2勝1敗 最終戦は経験値の低さが思い切りでた感じ。来週もやれるかは分からんけど、もう少し練習したいなぁ。
晴れる屋パウパー
雨と私用でほぼほぼ行けない(行かない)と思っていたが両方とも朝解決したので急遽デッキ作って参加。
何せデッキリスト書くときに59枚だと気づいて、サイドからの昇格を考えたが微妙だったので、アモンケット購入して適当なの突っ込んだくらい。
そんなリスト
2 《灰のやせ地/Ash Barrens》
4 《花咲く砂地/Blossoming Sands》
10 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
17 Lands
4 《林間隠れの斥候/Gladecover Scout》
2 《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim》
2 《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》
4 《ぬめるボーグル/Slippery Bogle》
1適当なの
13 Creatures
4 《豊かな成長/Abundant Growth》
4 《祖先の仮面/Ancestral Mask》
4 《アルマジロの外套/Armadillo Cloak》
4 《結束のカルトーシュ/Cartouche of Solidarity》
1 《活力のカルトーシュ/Cartouche of Strength》
4 《天上の鎧/Ethereal Armor》
4 《怨恨/Rancor》
4 《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1 《絆魂/Lifelink》
29 Spells
60 Mainboard Cards
2 《真紅の見習い僧/Crimson Acolyte》
2 《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
2 《軍旗の旗手/Standard Bearer》
3 《若き狼/Young Wolf》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot》
2 《自然のままに/Natural State》
2 《鋭い痛み/Flaring Pain》
15 Sideboard Cards
1 バーン ×〇×
1-1 トリマリ
1-2 普通に引けば勝つ(2回目)
1-3 身無しキープで真紅引いてターン返ってきたら勝てたがピッタリ焼き切られた
2 BYE
3 黒単 〇×〇
3-1 布告無かった
3-2 布告×2、ネズミ×2
3-3 布告ケアも出来たので勝ち
4 カルドーサボロス 〇×〇
4-1 相手が生物展開した隙にトークンにペタペタ、リング系を引かれなかったので勝ち
4-2 身しか引かない
4-3 真紅にペタペタした
5 BRコントロール 〇〇
5-1 ダイス12に12、9に11くらいで勝ってからの
森、森、斥候×2、天上の鎧、楽園の拡散、怨恨と完璧ハンド
5-2 相手のペースで展開されるがライフ4の時にリリアナの死霊と一緒にアンコウも殴ってくれたのでワンチャン生まれた。しっかりヘリオッドの巡礼者トップで鎧サーチして勝ち。殴らなかったら仮面縛り、相手に何も無ければアルマジロでも何とかという感じでした。
4勝1敗で3位、デッキ59枚と気づいた時と1,2戦目の流れでは厳しいかとも思ったけど、予想外の結果で良かった。試合で60枚目のカード引かなかったのも大きかった。(サイド後は1000億%抜いていた)
2試合分書くと多いな
参加人数4人
レシピはコレ
2 《島/Island》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1 《沼/Swamp》
2 《Underground Sea》
1 《Volcanic Island》
15 Lands
1 《むかつき/Ad Nauseam》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
4 《暗黒の儀式/Dark Ritual》
3 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1 《闇の誓願/Dark Petition》
3 《強迫/Duress》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4 《冥府の教示者/Infernal Tutor》
1 《炎の中の過去/Past in Flames》
4 《思案/Ponder》
2 《定業/Preordain》
1 《汚物の雨/Rain of Filth》
1 《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
4 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4 《水蓮の花びら/Lotus Petal》
45 Spells
60 Mainboard Cards
3《闇の腹心/Dark Confidant》
1《夜の戦慄/Dread of Night》
1《虐殺/Massacre》
1 《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
1 《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
2 《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2《紅蓮破/Pyroblast》
1 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1 《削剥/Abrade》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 Sideboard Cards
Competitive Legacy Constructed League - 2017/09/24
を参考にサイドは自分の好みと直感で選びました。
上のデッキの特徴は
巣穴からの総出/Empty the Warrens》はサイド
《汚物の雨/Rain of Filth》 が入っているの2点
総出がないのでメインの勝ち筋が触手しかないのが気になったけど、意外と何とかなった。
雨が入っているメリットは陰謀団の儀式とのシナジーもあり、普通よりもマナ展開が楽なこと。
まぁ偉そうに書ける程回していないけど……。
1 BUG ○○
1-1 ヒムを打たれなければ2キルできた。ハンデスからコンボ。
1-2 これも死儀礼も妨害もあんまり引かれなかったので、ハンデスからのコンボ。
2 DDコンボ ×○○
2-1 トリマリ
2-2 まぁ普通にできたら負けない。(むかつきライフ2になりストップで、ブレストからLED引けなきゃ死んでいた)
2-3 ワンマリで相手がコンボ揃えたので必死に掘ったら間に合った
3 テゼレッター ××
3-1 WILL3枚見たので頑張って2枚落としてからのコンボ→素打ちで消されたド素人
3-2 相手の墓地対策に対してこっちはボブ2枚で殴ろうと考えて噛み合っていたが、爆薬引かれて全滅。追加のボブはテゼレット引かれて殴れない。というか、テゼを紅蓮破で壊すつもりが、不毛を恐れて島サーチしてしまって打てないド素人でした。
2勝1敗 最終戦は経験値の低さが思い切りでた感じ。来週もやれるかは分からんけど、もう少し練習したいなぁ。
晴れる屋パウパー
雨と私用でほぼほぼ行けない(行かない)と思っていたが両方とも朝解決したので急遽デッキ作って参加。
何せデッキリスト書くときに59枚だと気づいて、サイドからの昇格を考えたが微妙だったので、アモンケット購入して適当なの突っ込んだくらい。
そんなリスト
2 《灰のやせ地/Ash Barrens》
4 《花咲く砂地/Blossoming Sands》
10 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
17 Lands
4 《林間隠れの斥候/Gladecover Scout》
2 《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim》
2 《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》
4 《ぬめるボーグル/Slippery Bogle》
1適当なの
13 Creatures
4 《豊かな成長/Abundant Growth》
4 《祖先の仮面/Ancestral Mask》
4 《アルマジロの外套/Armadillo Cloak》
4 《結束のカルトーシュ/Cartouche of Solidarity》
1 《活力のカルトーシュ/Cartouche of Strength》
4 《天上の鎧/Ethereal Armor》
4 《怨恨/Rancor》
4 《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1 《絆魂/Lifelink》
29 Spells
60 Mainboard Cards
2 《真紅の見習い僧/Crimson Acolyte》
2 《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
2 《軍旗の旗手/Standard Bearer》
3 《若き狼/Young Wolf》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot》
2 《自然のままに/Natural State》
2 《鋭い痛み/Flaring Pain》
15 Sideboard Cards
1 バーン ×〇×
1-1 トリマリ
1-2 普通に引けば勝つ(2回目)
1-3 身無しキープで真紅引いてターン返ってきたら勝てたがピッタリ焼き切られた
2 BYE
3 黒単 〇×〇
3-1 布告無かった
3-2 布告×2、ネズミ×2
3-3 布告ケアも出来たので勝ち
4 カルドーサボロス 〇×〇
4-1 相手が生物展開した隙にトークンにペタペタ、リング系を引かれなかったので勝ち
4-2 身しか引かない
4-3 真紅にペタペタした
5 BRコントロール 〇〇
5-1 ダイス12に12、9に11くらいで勝ってからの
森、森、斥候×2、天上の鎧、楽園の拡散、怨恨と完璧ハンド
5-2 相手のペースで展開されるがライフ4の時にリリアナの死霊と一緒にアンコウも殴ってくれたのでワンチャン生まれた。しっかりヘリオッドの巡礼者トップで鎧サーチして勝ち。殴らなかったら仮面縛り、相手に何も無ければアルマジロでも何とかという感じでした。
4勝1敗で3位、デッキ59枚と気づいた時と1,2戦目の流れでは厳しいかとも思ったけど、予想外の結果で良かった。試合で60枚目のカード引かなかったのも大きかった。(サイド後は1000億%抜いていた)
2試合分書くと多いな
コメント