シールドの勝ち方
2016年5月18日 Magic: The Gathering強いレアをいっぱい貰う(既視感
晴れる屋にカードを売りに行くついでに参加。本当はドラフトがしたかったけど、不成立の為シールドを選択、ギリギリ4人と思ったら最後に1人参加したらしく5人になっていました。
とりあえずもらったレア
オドリック
救出の天使
氷の中の存在
末永く
アヴァシンの裁き
処刑者の板金鎧
ウェストヴェイルの修道院
溺墓の寺院
価格的には修道院と氷の中の存在で何とかトントン
デッキとしては修道院と板金鎧は確定で入るとして……と考えていったら、それら両方と相性の良い白と黒の人間デッキとなりました。
1 厳格な巡邏官
1 物騒な群衆
1 グール呼びの共犯者
1 トロスタッドの死騎手
1 荒原のカカシ
1 敬虔な福音者
1 歯牙収集家
1 不屈の聖戦士
1 審問官の雄牛
1 近野の司祭
1 月皇の司令官、オドリック
1 グール馬
1 救出の天使
1 死の重み
2 刹那の器
1 ナヒリの策謀
1 死中に活
1 ギサの召集
1 末永く
1 絞首
1 処刑者の板金鎧
デッキの短所は明確で除去が死の重みと絞首のマイナス系除去しかないこと。
長所も明確でアドアドしい生物が多いため、デッキ内で一番KPの高いオーメンダールに届きやすいこと。
【今回のデッキにあったシナジー】
『オドリック+ナヒリの策謀』……ジャッジに確認したらオドリックを誘発させてから策謀を先に解決で『破壊不能を全体に付与』出来るとのことでした。
『オドリック+オーメンダール』……試合ではできなかったが一番最初に思いつくコンボ
『板金鎧+修道院』……修道院のトークンは人間。コレも試合では出来なかった。
『修道院+末永く』……オーバーキル。まぁコレも試合では……
『福音者+修道院』……表も裏も相性いい
『オドリック+末永く』……必要な能力を墓地から釣れる
『物騒な群集+トークン』……わざわざ書くこともないような気はする
まぁだいたいでっかい奴に板金鎧つけるか、オーメンダール降臨させてかったけどね!
1 黒緑昂揚人間 後〇☓〇
G1 手札を勘違いして後手3マナスタートの手札をキープしたら、相手2ターン目に木こり。ライフをごっそり持って行かれるが、相手が3マナストップしてくれたおかげで近野の司祭+板金鎧で逆転。
G2 乗馬術ででっかくなった親切な余所者に苦戦。何とか対処出来たと思ったら腐臭ネズミのブロッカーが用意できず残りの数点持っていかれて負け。
G3 相手がテンポよくせめて来るが末永くでオドリックと司祭釣ってスピリットトークンで飛行、雄牛が昂揚して警戒=全員に飛行、絆魂、警戒=勝ち
2 バント 〇〇
G1、G2 あんまりシールド慣れしていない相手で勝ち。ジェイスとアヴァシンとハイドラ当てていたけど、その前に倒してしまえば関係ない。
3 黒緑昂揚 先☓〇1〇
G1 何かカード引くやろとケッシグの不吉な豚を絞首+修道院トークンでブロックではなく、ラムホルトの平和主義者を倒して攻めることを選択。ずっと土地で負け
G2 相手の生物を裁いて無人の荒野を板金鎧で攻めようかと思ったけど、自分のライフは6.相手の場に憑依の外套。豚をトップされたら死んでしまうので装備するだけに留めた。結局引かれなかったけど、末永くをプレイしてから装備のほうが安全。
G3 相手の攻撃凌いでオーメンダール。
3-0で貰ったパックからナヒリさんがこんにちわ!
【この環境で考えていること】
内陸の木こりへの回答があるキープ/デッキ構築をすること。
構築は2マナ以下を7枚以上、キープは先手なら3マナ、後手なら2マナのカードがあることが基本。そして狼への対策を考えて、出せるからと言って手なりでカードをプレイしない。軽いカードには狼の変身を解くという役割もあるので、状況を考えてプレイすること。
後はカードパワーを詰め込むよりシナジーを大事に構築すること。
人間、狼、吸血鬼、昂揚、マッドネス、手掛かり、(スピリット、ゾンビ)のどれかを中心に組んでみてダメなら軽いカードが多い色を中心に組む。
今回分かったこととして、環境の除去は弱いので肉肉しいデッキで十分戦えるということ。
偉そうに書いたけど、この環境のシールドってプレリ(3-0)と今回(3-0)の2回しかプレイしていない人間の戯言なんで、もっと詳しい人には(笑)な内容かも知れません。
そして多分、もうこの環境のシールドをやることはないと思う(笑)
晴れる屋にカードを売りに行くついでに参加。本当はドラフトがしたかったけど、不成立の為シールドを選択、ギリギリ4人と思ったら最後に1人参加したらしく5人になっていました。
とりあえずもらったレア
オドリック
救出の天使
氷の中の存在
末永く
アヴァシンの裁き
処刑者の板金鎧
ウェストヴェイルの修道院
溺墓の寺院
価格的には修道院と氷の中の存在で何とかトントン
デッキとしては修道院と板金鎧は確定で入るとして……と考えていったら、それら両方と相性の良い白と黒の人間デッキとなりました。
1 厳格な巡邏官
1 物騒な群衆
1 グール呼びの共犯者
1 トロスタッドの死騎手
1 荒原のカカシ
1 敬虔な福音者
1 歯牙収集家
1 不屈の聖戦士
1 審問官の雄牛
1 近野の司祭
1 月皇の司令官、オドリック
1 グール馬
1 救出の天使
1 死の重み
2 刹那の器
1 ナヒリの策謀
1 死中に活
1 ギサの召集
1 末永く
1 絞首
1 処刑者の板金鎧
デッキの短所は明確で除去が死の重みと絞首のマイナス系除去しかないこと。
長所も明確でアドアドしい生物が多いため、デッキ内で一番KPの高いオーメンダールに届きやすいこと。
【今回のデッキにあったシナジー】
『オドリック+ナヒリの策謀』……ジャッジに確認したらオドリックを誘発させてから策謀を先に解決で『破壊不能を全体に付与』出来るとのことでした。
『オドリック+オーメンダール』……試合ではできなかったが一番最初に思いつくコンボ
『板金鎧+修道院』……修道院のトークンは人間。コレも試合では出来なかった。
『修道院+末永く』……オーバーキル。まぁコレも試合では……
『福音者+修道院』……表も裏も相性いい
『オドリック+末永く』……必要な能力を墓地から釣れる
『物騒な群集+トークン』……わざわざ書くこともないような気はする
まぁだいたいでっかい奴に板金鎧つけるか、オーメンダール降臨させてかったけどね!
1 黒緑昂揚人間 後〇☓〇
G1 手札を勘違いして後手3マナスタートの手札をキープしたら、相手2ターン目に木こり。ライフをごっそり持って行かれるが、相手が3マナストップしてくれたおかげで近野の司祭+板金鎧で逆転。
G2 乗馬術ででっかくなった親切な余所者に苦戦。何とか対処出来たと思ったら腐臭ネズミのブロッカーが用意できず残りの数点持っていかれて負け。
G3 相手がテンポよくせめて来るが末永くでオドリックと司祭釣ってスピリットトークンで飛行、雄牛が昂揚して警戒=全員に飛行、絆魂、警戒=勝ち
2 バント 〇〇
G1、G2 あんまりシールド慣れしていない相手で勝ち。ジェイスとアヴァシンとハイドラ当てていたけど、その前に倒してしまえば関係ない。
3 黒緑昂揚 先☓〇1〇
G1 何かカード引くやろとケッシグの不吉な豚を絞首+修道院トークンでブロックではなく、ラムホルトの平和主義者を倒して攻めることを選択。ずっと土地で負け
G2 相手の生物を裁いて無人の荒野を板金鎧で攻めようかと思ったけど、自分のライフは6.相手の場に憑依の外套。豚をトップされたら死んでしまうので装備するだけに留めた。結局引かれなかったけど、末永くをプレイしてから装備のほうが安全。
G3 相手の攻撃凌いでオーメンダール。
3-0で貰ったパックからナヒリさんがこんにちわ!
【この環境で考えていること】
内陸の木こりへの回答があるキープ/デッキ構築をすること。
構築は2マナ以下を7枚以上、キープは先手なら3マナ、後手なら2マナのカードがあることが基本。そして狼への対策を考えて、出せるからと言って手なりでカードをプレイしない。軽いカードには狼の変身を解くという役割もあるので、状況を考えてプレイすること。
後はカードパワーを詰め込むよりシナジーを大事に構築すること。
人間、狼、吸血鬼、昂揚、マッドネス、手掛かり、(スピリット、ゾンビ)のどれかを中心に組んでみてダメなら軽いカードが多い色を中心に組む。
今回分かったこととして、環境の除去は弱いので肉肉しいデッキで十分戦えるということ。
偉そうに書いたけど、この環境のシールドってプレリ(3-0)と今回(3-0)の2回しかプレイしていない人間の戯言なんで、もっと詳しい人には(笑)な内容かも知れません。
そして多分、もうこの環境のシールドをやることはないと思う(笑)
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