晴れる屋モダン

昨日の結果を踏まえてデッキを微調整
せっかくだからと《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》を入れた親和で参加

レシピをさらすと


4 《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
3 《空僻地/Glimmervoid》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
1 《山/Mountain》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef(APC)》

17 Lands

4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
3 《刻まれた勇者/Etched Champion》
2 《メムナイト/Memnite》
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4 《信号の邪魔者/Signal Pest》
2 《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
3 《鋼の監視者/Steel Overseer》
4 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》

26 Creatures

4 《感電破/Galvanic Blast》
4 《頭蓋囲い/Cranial Plating》
1 《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》
4 《オパールのモックス/Mox Opal》
3 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
1 《溶接の壺/Welding Jar》

17 Spells


60 Mainboard Cards


2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
1《四肢切断/Dismember》
2《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《鞭打ち炎/Whipflare》
1 《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid(ORI)》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《倦怠の宝珠/Torpor Orb》

15 Sideboard Cards


結果

1 RGランプ 先○××

G1 相手が準備でマナ寝かせている間に毒殺
G2 ハンデスで《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》と《裂け目の突破/Through the Breach(CHK)》(デカブツは無し)があったので罠を抜いたら返しにエムラトップ突破されて負け。そのショックで歩行機械で2体目を出すことも忘れて微粒子レベルの逆転もなくしてしまう
G3 G2で勢い付けられたかピン差しの《粉砕の嵐/Shatterstorm(10E)》をトップされて負け


2 ボロス同盟者 先×○○

G1 もたもたしていたら同盟者に殺された
G2 1、2ターン目に《鋼の監視者/Steel Overseer(M11)》出すブン
G3 宝珠で相手の動き止めて勇者囲い×2


3 魚 後○○

G1 序盤を捌いてスカージ囲い
G2 邪魔者×2と監視者で速攻


4 白魚 後○×○

G1 相手がミランド、谷で止まった
G2 2ターン静寂以外なら何とかなるのでキープしたら……
G3 相手が4マリ


5 赤青双子 後×1○1×1

G1 裁かれて瞬唱欠片
G2 コンボを捨てて全力展開4ターン目に相手土地が来なかったので勝ち
G3 色が出ないのに妨害の色ハンドで負け

《シヴの浅瀬/Shivan Reef(APC)》が5色土地なら勝てたがそもそも双子へのプランって最小限にしてブン回した方が勝率よいってこと忘れていた


3-2 オポ低すぎオジサンで12……、どちらにせよベスト8入れるからガチり得だと思った。もし最後勝てたなら3位でした。2ヶ月ほど親和から離れていたつけですね……


ドラフト
帰ろうと思ったけどちょっと待てば集まりそうだったので参加

ドラフト終了時点で勝てたと思った

1《絶壁の見張り/Cliffside Lookout(BFZ)》
2《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat(BFZ)》
2《カラストリアの癒し手/Kalastria Healer(BFZ)》
2《岩屋の衛生兵/Stone Haven Medic(BFZ)》
1《物静かな使用人/Serene Steward(BFZ)》
2《ニルカーナの暗殺者/Nirkana Assassin(BFZ)》
1《ランタンの斥候/Lantern Scout(BFZ)》
2《マラキールの使い魔/Malakir Familiar(BFZ)》
1《グリフィンの急使/Courier Griffin(BFZ)》
2《カラストリアの夜警/Kalastria Nightwatch(BFZ)》
1《ハグラへの撤退/Retreat to Hagra(BFZ)》
1《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
1《二人戦術/Tandem Tactics(BFZ)》
2《ギデオンの叱責/Gideon’s Reproach(BFZ)》
1《大物潰し/Smite the Monstrous(BFZ)》
1《荒廃の一掴み/Grip of Desolation(BFZ)》

1《砂岩の橋/Sandstone Bridge(BFZ)》
8《平地/Plains(M15)》
8《沼/Swamp(THS)》


ほぼ理想的な白黒ライフが組めた……と思っていた


1、2戦目はデッキパワーで快勝(どちらも事故で1本落としたけど)

3 赤黒アグロ ×○×

G1 《湧き上がる瘴気/Rising Miasma(BFZ)》がぶっ刺さって負け
G2 数々のドレインで勝ち
G3 細かいミスが響いて負け。一番大きいのは《エムラクールの名残/Vestige of Emrakul(BFZ)》と《殺戮の先陣/Forerunner of Slaughter(BFZ)》が殴ってきた時、こっちは《岩屋の衛生兵/Stone Haven Medic(BFZ)》×2、《二人戦術/Tandem Tactics(BFZ)》ありで、コンバットと後続の速攻を嫌と思い先陣を倒したけど何かあったら負けだし、先陣はいつでも倒せるけど名残は何かトップしないと倒せないのだからブロックミスってた。後はズーラポートとカラストリアが混合して誘発忘れたいたかもとか、2点与えるチャンスを回復に使ったりとか、トップにかける前に盤面で進める努力を怠った感。


2-1で2パック。白黒ミシュランだったので悪くはないけど勝ち切りたかったなぁ






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