デッキはメイン、サイドともに完コピでコレ


1 《森》
2 《神無き祭殿》
2 《孤立した礼拝堂》
3 《湿地の干潟》
1 《草むした墓》
1 《平地》
2 《剃刀境の茂み》
1 《沼》
1 《寺院の庭》
4 《新緑の地下墓地》
2 《吹きさらしの荒野》

20 土地

4 《血の芸術家》
2 《カルテルの貴種》
4 《宿命の旅人》
2 《異端の癒し手、リリアナ》
4 《サテュロスの道探し》
3 《潮の虚ろの漕ぎ手》
3 《ツカタンのサリッド》
4 《臓物の予見者》
4 《復活の声》

30 クリーチャー



3 《アブザンの隆盛》
3 《集合した中隊》
4 《戦列への復帰》

10 呪文


1 《潮の虚ろの漕ぎ手》
1 《突然の衰微》
2 《エイヴンの思考検閲者》
4 《ブレンタンの炉の世話人》
2 《幽霊街》
1 《静寂の守り手、リンヴァーラ》
2 《オルゾフの司教》
2 《流刑への道》



対戦結果

1 バーン 先○×○

《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》が強かった


2 グリクシスコントロール 後○×○

2戦目は土地が詰まった


3 中隊マーフォーク ×○×

やっぱり土地20は少ない



そんな感じで2-1 負けは土地が2とか3でストップしてが主要因。多分サイドミスとかもしているけど。


ざっくりした感想としては

1、基本的には線が細い。隆盛を置くか復活の声のトークンが頑張るか飛行や芸術家がちまちま削るかしてライフを削る


2、マナバランスがタイト。数の少なさに加えて色拘束が強いカードが多いので置き間違えたらそれだけで負ける。

3、10点くらいは一瞬で削れる。サクリ台と芸術家がいて生物が数体いれば裏表(トークン)で一体につき2点。《戦列への復帰/Return to the Ranks(M15)》があれば10点くらいはいける。


4、メインに除去がない。見ての通りだけど魚みたいなロードでパンプするデッキにはキツイ。事故らなければ大丈夫かもしれないけど。



こんな感じ。明日は久しぶりにスタンをやりに柏イエサブに行く予定。





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