トレカの洞窟モダンFNM

ここのメタに合わせてこんな形に

1 《島/Island)》
3 《空僻地/Glimmervoid》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
4 《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》

2 《メムナイト/Memnite》
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4 《信号の邪魔者/Signal Pest》
4 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
4 《鋼の監視者/Steel Overseer》
4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
3 《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》

4 《オパールのモックス/Mox Opal》
4 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
4 《頭蓋囲い/Cranial Plating》
3 《物読み/Thoughtcast(MRD)》
4 《感電破/Galvanic Blast》


2 《呪文滑り/Spellskite》
1 《集団疾病/Illness in the Ranks》
3 《血染めの月/Blood Moon》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2 《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
2 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
1 《急送/Dispatch》
1 《摩耗+損耗/Wear+Tear》





1 緑信心 先××

1 こっちの攻撃を酸のスライム、雲打ちで凌がれて攻め手が切れた頃ビヒモス。
雲打ちを読めずにちらつき蛾が犠牲になった為、マナが足りずに負けた感じ。ミスというか緑信心への知識不足でした。
 
2 色々とサイドをミスっていました。具体的には思考囲いを入れて引き裂く突風を防ぐプランを思い付かなかったこと。そして少しでも突風を遅らせるべく、マナクリ対策に鞭打ち炎を入れなかったこと。そして攻撃プランもミスって感電破を《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》に打ってから行動すべきで、また打たれてしまったのなら、エルフは無視して《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GPT)》を除去ってから荒廃者能力起動でグダってくれる可能性にかけるべきでした。


2 青赤デルバー 先○×2○1

2 こっちWマリで攻め手を破壊放題されるが相手は除去と土地しか引かない様子。こっちはこれ以上アド取られるのを嫌がってちらつき蛾パンプをしなかったけど、考えてみると電解されたら諦めて、感電破2発の圏内まで持っていかないとワンチャンなかった。


3 青赤デルバー 先○×○

1 相手がギルランと変わり谷でストップ。そのまま他を引かずに投了

2 デッキが今一つ分からなかったので思考囲いを入れたら、引けたのはいいけど囲い+スカージ×2でライフが減ってしまって負け

3 ワンマリ後少し悩んでキープした相手。その理由は赤マナ2つ目が用意出来なくて破壊放題がただの軽い粉砕になったことでした。それを滑りを犠牲にして荒廃者に食わせたら相手の引きが攻め手ばかりだったようでダメージレースを挑まれたが、こっちに感電破があったので勝ち。

結果勝てたから良かったけど、《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》を失念して結構キツイ試合でした。代わり谷がいるときはそれがいると思った方がよさそうですね(戒め)



今週も2-1。新しいプロモを貰えず残念でした。


さて明日のデッキ組まなくちゃ

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