【修正】モダンFNM3連覇ならず【しました】
2014年6月28日電車1本の差で柏に行けなかったので、いつも通り秋葉原のトレカの洞窟へ行きました(挨拶
今回はこんな形
1 《山/Mountain》
3 《空僻地/Glimmervoid》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
4 《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
3 《メムナイト/Memnite》
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4 《信号の邪魔者/Signal Pest》
4 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
3 《鋼の監視者/Steel Overseer》
4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
3 《刻まれた勇者/Etched Champion》
4 《オパールのモックス/Mox Opal》
4 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
4 《頭蓋囲い/Cranial Plating》
3 《物読み/Thoughtcast(MRD)》
4 《感電破/Galvanic Blast》
2 《呪文滑り/Spellskite》
1 《集団疾病/Illness in the Ranks》
3 《血染めの月/Blood Moon》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2 《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
2 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot 》
1 《急送/Dispatch》
1 《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1 白黒トークン(先手○×1○1)
相手が平地と沼でストップしたため勝ち。
行列出されて《清浄の名誉/Honor of the Pure(M11)》貼られた+切断をマイナス4と思い込み荒廃者死亡+切断2つ目あったので負け
タフ1しかないハンドをキープ。囲いトップ+相手に3枚目の土地も対処手段もなかった
2 バーン(×○×)
溶岩使いがあったのとマナを引けば勇者出せたので《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil(AVR)》を出させたが引けず。
更には《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel(JOU)》の計算ミスってブロッカーを用意出来なくなったことと。《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》でスカージのゲインを2回阻止されたこと。感電破をトップ出来なかったことで負け。
相手が荒廃者の処理と呪文滑りがいる場合の《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》の処理をミスったことにより勝ち。
相手が4キルハンドだった。それを考えてスカージを出して置けば、わずかにあったはずのチャンスを失ってしまった。(相手の引きが弱ければ勇者+囲いで2ターンで勝つプランを選んでしまった。)
3 白単ヘイトベア 先手〇×1○1
2ターン目に囲い着けたスカージ
2ターン目に静寂置かれなければ……置かれて負け
ダークスティール×2、監視者、メムナイト、羽ばたき、邪魔者の、静寂+αで死ぬハンドだったが相手は平地2枚目引かなかったようで逆にドブンに
2-1で残念ながら解消も貰えず。
今回の教訓は未来ではなく、手札と場だけで何とかしようとしなかったこと。これをもっとしっかり出来ればコンバットや場の維持の仕方がもっと上達すると思うので頑張ろう。
今回はこんな形
1 《山/Mountain》
3 《空僻地/Glimmervoid》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
4 《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
3 《メムナイト/Memnite》
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4 《信号の邪魔者/Signal Pest》
4 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
3 《鋼の監視者/Steel Overseer》
4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
3 《刻まれた勇者/Etched Champion》
4 《オパールのモックス/Mox Opal》
4 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
4 《頭蓋囲い/Cranial Plating》
3 《物読み/Thoughtcast(MRD)》
4 《感電破/Galvanic Blast》
2 《呪文滑り/Spellskite》
1 《集団疾病/Illness in the Ranks》
3 《血染めの月/Blood Moon》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2 《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
2 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot 》
1 《急送/Dispatch》
1 《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1 白黒トークン(先手○×1○1)
相手が平地と沼でストップしたため勝ち。
行列出されて《清浄の名誉/Honor of the Pure(M11)》貼られた+切断をマイナス4と思い込み荒廃者死亡+切断2つ目あったので負け
タフ1しかないハンドをキープ。囲いトップ+相手に3枚目の土地も対処手段もなかった
2 バーン(×○×)
溶岩使いがあったのとマナを引けば勇者出せたので《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil(AVR)》を出させたが引けず。
更には《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel(JOU)》の計算ミスってブロッカーを用意出来なくなったことと。《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》でスカージのゲインを2回阻止されたこと。感電破をトップ出来なかったことで負け。
相手が荒廃者の処理と呪文滑りがいる場合の《破壊放題/Shattering Spree(GPT)》の処理をミスったことにより勝ち。
相手が4キルハンドだった。それを考えてスカージを出して置けば、わずかにあったはずのチャンスを失ってしまった。(相手の引きが弱ければ勇者+囲いで2ターンで勝つプランを選んでしまった。)
3 白単ヘイトベア 先手〇×1○1
2ターン目に囲い着けたスカージ
2ターン目に静寂置かれなければ……置かれて負け
ダークスティール×2、監視者、メムナイト、羽ばたき、邪魔者の、静寂+αで死ぬハンドだったが相手は平地2枚目引かなかったようで逆にドブンに
2-1で残念ながら解消も貰えず。
今回の教訓は未来ではなく、手札と場だけで何とかしようとしなかったこと。これをもっとしっかり出来ればコンバットや場の維持の仕方がもっと上達すると思うので頑張ろう。
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