コモン、アンコモン編

の前にレア2枚追加



《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes(RTR)》

使用;青白コン

普通

イスぺリアよりはずっと強い。2枚捨てる能力も馬鹿に出来なかった。ただし単色なので究極の価格で落ちるのが難点。



《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》

使用;セレズニアビート 

無難 

序盤にクロック刻みたいならまぁ入るよね枠。ラスの返しに出しやすい打点なのも良い。けど、どこまでいこうがバニラでしかない。






コモン、アンコモン

《中略/Syncopate(RTR)》

使用;青白コン

普通

カウンター使うなら消去法でこれになる。おまけの能力も悪くはない。




《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》

使用;トリコデルバー

強い

テンポ戦略に噛み合っており、トラフトが殴れる、瞬昌で更に使い回せると《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》に近いイメージ。




《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》

使用;セレズニアビート

強い

コモンとしては充分な性能で環境的にタフ3が偉い。《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》とのシナジーはいわずもがな




《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》

使用;青白コン

そこそこ

タフ4が偉くゾンビ達を止めることが可能。しかし赤には簡単に焼かれるので環境次第で選択肢になりえるか?程度




《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》

使用;青白コン、ゾンビ

偉い

青白は当然だがゾンビにも必要。タップインのデメリットより怨恨をつけることとゲラルフを出せることの両方を可能にするほうがよっぽど大事




《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》

使用;青白コン、トリコデルバー

基本除去

このカラー使っていれば入るカード。絆魂はダメージレースをひっくり返せるし、ワンドローも奇跡とのシナジーを期待して引くこともあった。




《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》 

使用;セレズニアビート 

微妙 

丸いデッキで丸く使うとトークン出すカードでしかなかった。使い方を明確にして他はオマケと考えて使うのが良いか?



《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune(RTR)》
《ラクドスの魔鍵/Golgari Keyrune(RTR)》

使用;青白コン/ジャンドコン(黒)

最初舐めていたけど使うとコントロールには必須だと思った。特に青白は勝ち手段が薄いので少しでもクロックが増やせるのは大事でした。またジェイスとのシナジーもいい感じ。ラクドスは単純にコンバット性能が高い。サイドからは《古えの遺恨/Ancient Grudge》をどうケアするかが課題。




《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》  

使用;トリコデルバー 

強い  

デルバーの方向性と噛み合っているので偉い。場面を選ぶカードではあるので使い時は要注意



《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》

使用;ゾンビ

必須

緑黒ゾンビやってこれ入れないのはない。活用は無視で3マナ3/3速攻が偉い。



《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight(RTR)》

使用;トリコデルバー

微妙

意外と期待外れだった1枚。タフ1なので死にやすく対象に濃霧程度のことしか書かれてなかった。



《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage(RTR)》

使用;セレズニアビート

重すぎ

2/2の熊でしかなかった。







こんなところかな?環境始まってからの答えあわせが楽しみで不安






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